ニュースリリース

2020年2月20日

デジタルビジネス推進に関するお知らせ

 日清紡グループでは、「環境・エネルギーカンパニー」グループとして、安全で安心な暮らしに貢献するという事業方針のもと、「モビリティ」、「インフラストラクチャー&セーフティー」、「ライフ&ヘルスケア」の3つの戦略的事業領域で、メーカーとしてのモノづくりの技術・製品を活用した価値を提供するサービス業に事業領域を広げています。今回、グループ全体のデジタルデータを活用したサービス事業の創出を加速させるため、本年41日付で当社経営戦略センター内に「デジタルビジネス推進室」を新設することを決定しました。



 この「デジタルビジネス推進室」では、日本無線株式会社や新日本無線株式会社といったグループ各社が有するデジタル技術を横断的に集約し、企画立案・マーケティング・顧客提案などを通じて、社会問題を解決するデジタルサービス事業そのものを新規に立ち上げていきます。新規デジタルサービス事業の立ち上げにあたっては、グループ内のリソースに拘ることなく、グループ外のITAI分野の企業とも積極的に協業を進めてまいります。さらに、「デジタルビジネス推進室」の企画メンバーは、プロジェクトおよびその進捗状況に応じて柔軟に変更しながら、スピード感をもって事業化を進めていく予定です。



 今後、成長市場として益々広がりをみせるIoT、自動運転・自動航行、ローカル5G、スマートヘルスケアなどの分野を中心に、2025年までにデジタルサービス事業として売上高100億円をめざします。モノづくりの技術力を活かしたデジタルサービス事業を確立させ、当社グループの企業価値をさらに高めてまいります。

本件に関するお問い合わせは「お問い合わせ」からお願いいたします。