ニュースリリース

2023年3月2日

廃棄される資源や食品残渣のリサイクル率向上を目指す
企業連携プラットフォーム「一般社団法人アップサイクル」に参画
~ プロジェクト第1弾として紙資源や間伐材をアップサイクルした紙糸「TSUMUGI」を制作 ~

日清紡グループのニッシントーア・岩尾株式会社は、現代および将来の世代のために持続可能な社会の実現に向けて、ネスレ日本株式会社など13の企業や団体と共同で「一般社団法人アップサイクル」を設立しましたのでお知らせいたします。


「一般社団法人アップサイクル」は、参画企業・団体が持つ資源や優れた技術やものづくりの力、サービスなどを結集し、廃棄される資源や食品残渣のリサイクル率向上を推進する企業連携のプラットフォームになります。プロジェクトの第1弾として廃棄される紙資源や間伐材を紙糸にアップサイクルする「TSUMUGI」が開始されます。


日清紡グループは、「環境・エネルギーカンパニー」グループとして事業を通じて社会に貢献し、成長していくことを使命としています。その戦略的事業領域のひとつである「ライフ&ヘルスケア」分野では、「環境」「健康・快適」をコンセプトに環境負荷の低減と人びとの健康で快適な暮らしの実現に向けて、新たな技術・製品の開発に力を注いでいます。

本件に関するお問い合わせは「お問い合わせ」からお願いいたします。